人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理修行、バリスタ修行、その他のもろもろ趣味の世界についての独り言


by taka-rms099

懐かしの味?ナポリタン

そういえば、最近、ナポリタン、食べてないな~と言う事で
作ってみました、ナポリタン。
懐かしの味?ナポリタン_d0058274_1515012.jpg


<材料(二人分)>
 パスタ(250g) 玉ねぎ(1.5個)
 ベーコン(約100g) ホールトマト(0.5缶)
 トマトケチャップ(80cc) オリーブオイル(適当に)
 バター(大匙2杯位) 塩、胡椒(気分で)

<製造工程>
 どこかのサイト(ゴメン、忘れた)で見たレシピを参考に
 した。

 1.玉ねぎ半個を微塵切りにし、小鍋で炒める。玉ねぎが
  キツネ色になったところで、ホールトマト半缶(100g位)、
  トマトケチャップ80ccを投入し、適当な粘度になるまで
  煮つめる。
 2.ベーコン100gを適当な大きさに切り、オリーブオイル
  とバター(大匙2杯)をフライパンで炒める。
 3.ベーコンに火が通ったところで、スライスした玉ねぎ1個
  と同じくスライスしたマッシュルーム3個を、フライパンに
  投入、マッシュルームに火が通るまで炒める。
 4.3に白ワイン(量は適当に)を投入、アルコールを飛ばし、
  トマトソースを投入し、数分ほど煮る。
 5.パスタを茹でる。
 6.4のフライパンに茹でたパスタを入れ、パスタにソースを
   絡めまくる。
 7.目玉焼きをつくる。
 8.6を皿に盛り、目玉焼きを乗せて出来上がり。(好みで
  粉チーズを使う。俺は思いっきりぶっかけた)
 
う~ん、懐かしい味。スパゲッティパンに挟んである味がする。

ん、良く考えたら、イタリアンの店でナポリタンがメニューにある
ところって、少ないよな(俺の勘違いでなければ)。なんでだ?
どう上手く作っても料理パンの味にしかならないからか...
んな訳ねぇよな。
by taka-rms099 | 2005-10-23 01:47 | メシ作り