人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理修行、バリスタ修行、その他のもろもろ趣味の世界についての独り言


by taka-rms099

なんちゃってカツサンド

 先週、早く帰宅して、どっちの料理ショーを見ていていると、オーブ
ンレンジでカツ(らしきもの)が出来ることが判明。
 揚げ物デビューしていない俺としては、この方法を是非とも試して
みたい。
 ということで、昼飯のカツサンドのカツを上述の方法で作ってみるこ
ととなった。

<材料>(1人分)
 全粒粉パンの材料(全粒粉、強力粉、ドライイースト、砂糖、バ
 ター等)
 トンカツ用豚肉 1枚(100g位) グリーンリーフ適当
 卵1個 昆布つゆ オリーブオイル 塩 胡椒
 
<製造工程>
 どっちの・・・のレシピは、カツサンドごときには、ちと大作業なので、
 簡略化した。

 1.全粒粉パンを焼き、端面を薄く切る
 2.1の薄く切ったパンをフードプロセッサ(結婚記念の頂きモノ。重
   宝しておりまする。)でパン粉にする。
 3.豚肉を昆布つゆを適当に加えた湯で、表面の色が全て変わる位
   まで茹でる。
 4.3の豚肉に塩、胡椒を振り、とき卵+昆布つゆ大匙1につけ、2の
   パン粉をまぶす。
 5.4にオリーブオイルを薄く塗る(ふりかける)。
 6.5でできたブツをクッキングシートに乗せ、オーブンレンジで焼く。
   オーブンレンジの設定は、オーブンで200℃、15分としたが、15
   分後の焼き具合を見て、更に数分程焼きを入れた。
   で出来たのが↓ね。贔屓目に見ればカツ?
なんちゃってカツサンド_d0058274_0424765.jpg

 7.出来上がったカツを、グリーンリーフと供にバターを塗った全粒粉
   パンでサンドして出来上がり。
   写真は↓。ハレーションしまくりで且つグリーンリーフも確認できな
   いが、それは、空腹で適当に写真撮影したため。次回から注意し
   よう。
なんちゃってカツサンド_d0058274_0501864.jpg

 
 なんちゃっての割りには、ちゃんとカツサンドの味になっいるぞ。空腹の
俺だけでなく、奥様の感想も、「へぇ~美味しいね」とかなり好感触だ。
 こいつは、結構使えるかもしれない。
by taka-rms099 | 2005-11-23 01:03 | メシ作り